サクセススペシャル_20191209_マントル辺境高校深掘り講座1

なみきの「マントル辺境高校」深掘り講座!

スポンサーリンク

施設の「設計図」を貰おう!

施設を建てるには「設計図」が必要。

設計図の取得方法

・「!」マークの「コツイベント」を発生させる
・「建設」を行う
・施設のレベルアップを行う

施設は最大6つしか建てられないけど、建てた施設を壊して、もう一度建て直すこともできる。
欲しい施設の設計図が貰えるまで、何度も施設を建設してみてもいいね!

赤い「!」マークで「採掘場」の設計図を貰おう!

サクセススペシャル_20191209_マントル辺境高校深掘り講座2

赤い「!」マークの「コツイベント」が発生すると「鉱石」を生産する「採掘場」の設計図が貰える。
大事な「鉱石」を生産する施設だから、早めに建てよう!

4種類の「採掘場」を使い分けよう

サクセススペシャル_20191209_マントル辺境高校深掘り講座3

「採掘場」は4種類あって、それぞれ別の鉱石が生産される。
「コツイベント」で貰える設計図の種類はそのイベキャラの「得意練習」によって違う。

【得意練習】:貰える設計図
【変化・メンタル・打撃】:丸石設計図
【球速・筋力・守備】:雫石設計図
【スタミナ・走塁】:方石設計図
【コントロール・肩力】:亀石設計図

※複数の「得意練習」を持つイベキャラでも、貰える設計図の種類は1つだけ

「星石」はレア鉱石!

「星石」は練習では手に入らない!
「休む」コマンドの実行で、たまに「星石」が貰えるから、メニューの「休む」コマンドのフキダシに出ている鉱石の種類をよく見ておこう。
あと、「相棒」のイベキャラと親交を深めたときも、「星石」は貰える。

「心石」は彼女とデートで貰おう

「心石」は彼女イベキャラとデートをすると貰える。
マントル辺境高校では、彼女になってくれるイベキャラをデッキに編成しよう。

施設のレベルを上げよう

施設は建設した後、同じ種類の設計図を使ってレベルを上げられる。
「採掘場」のレベルを上げると対応する鉱石の「貯蔵庫」の設計図が貰える。

「貯蔵庫」を建てるとイイことがある!

「貯蔵庫」は対応する鉱石がいっぱい消費されるけど、壊した(撤去)ときにイイことがある。

貯蔵庫撤去時のメリット

・貯めた分だけ、対応する経験値が貰える
・特定の条件を満たすと、すごい特殊能力のコツが貰えることも!?

オススメの施設はこちら

「採掘場」や「貯蔵庫」以外にもオススメの施設があり、下の施設の設計図は新しい施設を建てたり、施設レベルを上げたときに貰えるから、欲しい設計図が出るまでバンバン施設を建ててみよう!

・アクセサリー店:稼働中は全員の評価が少しずつ上がる
・ダイナマイト工場:特定条件でダイナマイト練習が発生

鉱石が「枯渇」したら・・・

各練習に埋蔵する鉱石の量はセットしたイベキャラの得意練習で変化し、サクセス開始時に決まっている。

練習を繰り返すと鉱石が「枯渇」して、「枯渇」した練習場所からは鉱石は掘れなくなる。

しかし、鉱石が「枯渇」するくらい練習をしたなら、すごい特殊能力のコツが貰えるかも!

コツイベント発生率がアップ!

「マントル辺境高校」ではコツイベントの発生率がアップしている!
イベキャラボーナスの「コツイベント発生率アップ」を持っているイベキャラはさらに発生率が上がる!